「28年3月から初診受付がネット予約可能に★」

2度目の投稿QRTメンバー事務の庄野です。
前回の投稿では、「行動の科学」と題して可能性は無限大をテーマにお送りしました。
いかがでしたか?
えっ!?読んでない?
大丈夫♫ まだお読みでない方は、履歴を探ってみてくださいね。
何かヒントが得られる・・・かも。
さて、今回は山﨑病院の外来受付(事務部)のプチ紹介をしたいと思います。
まずは写真でご紹介。山﨑病院玄関をくぐると、受付が二つあります。

IMG_2608
外来受診の場合は写真の外来受付へお越しください。
(受診以外の方は総合受付で丁寧にご案内します)
外来受付では、約2名の担当スタッフが笑顔で親切に対応しています。
受診時は診察券・保険証・お薬手帳等をご提示下さい。
外来受付では、患者様のカルテ情報の登録、受付処理を行います。
大切な患者様の個人情報を取り扱いますので、間違いの無いよう確認!確認!
と慎重に作業を行います。
当院では平成25年7月から電子カルテが導入されましたので、
現在は受付-看護部-診察医-放射線課-薬剤部と全てがパソコンで管理されています。
また、診察が終了した患者様の精算も外来受付で行います。
出来るだけ患者様をお待たせしないようスタッフはフル回転で動いています。
と簡単ではございますが、外来受付の紹介でした。
IMG_2609
どの病院でも存在する外来受付ですが、選ばれる病院になるためには
やはり玄関を入った第一印象ってありますよね。受付の対応が良くないと、
なんだか病院の全ての印象が悪くなってしまったり・・・そんな緊張感も持ちながら、
やはり笑顔で親切に患者様をお迎えすることが大きな責務だと感じます。
私の可愛い後輩たちが、患者様が玄関付近にいらしたら即座に患者様の
ID(覚えてる)を打ち込んで、待ち構えている(笑)・・・そんな姿を見ると、
なんだかほっこりします。IDを覚えているなんて、さすが可愛い後輩★
最後に、あれ?タイトルの「平成28年3月から初診受付がネット予約可能に★」
って何?と思った方! するどい!
そうなんです。平成28年3月から”病院なび”というサイトで
初診受付サービスが始まりました。Facebookをご覧の方は既に
山﨑病院をご存知の方がほとんどだと思いますが、プチ告知させて頂きます。
広島市東区の病院でどこ行こうかな???
そんな時は、お気軽にお問い合わせ下さいね。
電話口でも伝わる笑顔と優しさで、
いつも地域の方々の健康維持・増進の守り部隊としてお待ちしています★
いつも山﨑病院Facebookをチェックしてくださりありがとうございます!!!