結成1年を迎えたQRT!来年の活動はさらに無限大に!?

皆さん!こんにちは!
12月も中盤に差し掛かり、
日々忙しくしてる方も多いのでは!?
僕ももう始めましたよ!
年末の大掃除!
皆さん掃除はできてますか!?
まとめてやろうとしたら、
本当に大変なので、特にウチのような
共働きの世帯の方は休みの日に
少しづつ掃除しましょうね!
PCの前のご主人さん!奥様の
掃除の手伝いしてくださいよ!
携帯に夢中の奥さん!ご主人様の
掃除の手伝いしてくださいよ 笑
僕はもうしてるから大丈夫。
大手を振って朝マックでMacしてます。
キッチン掃除のことならいつでもどうぞ!
はい!リハビリの西村です。

fullsizeoutput_761

久しぶりの朝マック!ホットコーヒー最高です。


今年もウチの換気扇はピカピカです。
温水にセスキソーダを混ぜて
ドブ漬け1時間で、あとは歯ブラシで擦ります!
油には温熱が最良です!
fullsizeoutput_764
食洗機は油汚れを熱湯で溶かして落とす
ようなので、間違いないです!多分 笑
また、今年は新たな洗剤を試しました。
キッチンの壁や換気扇の内側など、
外して洗えないところは
これが効果的でしたよ!
fullsizeoutput_765
まぁ、個人的な見解なので
あくまでも参考程度にしてください。
責任は負えませんからね〜 笑


【祝!QRT結成1年を迎えました】
フェイスブックを開設したのはH28年1月ですが
この活動をするにあたって、
山﨑病院QRT(クイック リアクション チーム)
の結成を昨年12月に行いました。

IMG_2439

QRT結成当初のミーティング。もう1年近く経ちます。


今考えると
あっという間の1年でした。
自分たちで言うのも……ですが、
当院の活動において相当インパクトを与えた
チームであり、それなりの活動ができたと
僕自身心から思います。
しかし、僕一人では絶対に成り立たない!
本当にそう思っています。
だから、僕にとってメンバーの
一人一人はとても大切ですし、
心より敬意を払います。
彼らがいなければ、成り立たなかった
昨夜、皆の書いてくれた記事を全て読み返し、
一人でほっこりしてました。


【僕たちの強みは……】
僕たちの強みは、間違いなく
院内でも最強と思えるほどの
ポジティブ思考集団であること!
だと思います。
仕事をしていると
『良いこと』や『嫌なこと』が
たくさんあると思います。
しかし、僕たちは文句とか言いません。
偉そうな態度もとりませんし
人を中傷したり、喧嘩したりもしません。
同じ土俵に立たないことはありますが 笑
文句言うってことは
僕は現状が変えられないです! って
言っているだけでしかないんです。
現状を変える能力のある人は
文句や愚痴は言わないと思うし
文句や愚痴を言っても現状は改善しない…
それなら気が悪くなるから言わない。
それよりも僕たちは
どうしたら達成できるか…
どうすることが成長につながるか…
そんなことを考えています。
やらない理由を探すより
できる方法を考える方が
よっぽど楽しいし、
仕事してる感じがする。
何より自分が成長します。
広報の一部を考えるハズのチームが
業務改善の域まで考え始める 笑
そんなチームなんです!


【来年の活動方針は!】
先日、今年最後の、
そして1周年記念の 笑
QRTミーティングを開催しました。

img_3944

ミーティング終了後に気づいて撮ったので,残っていたメンバーだけになりました


僕も1年間活動を行なってきて
反省することはたくさんあります。
そして1番感じること!
それは、
メンバーがもっと気楽に
自分たちのことや想いを
発信できる体制づくり!
書き手も気取らず、
読み手の皆様も気軽に
うん!
共にカジュアル!
そんな感じにしたいんです。
だから来年に向けてイロイロ試してみます。
まだ今年は少しですが残っています。
最後まで妥協しない!
そんなQRTをこれからも
よろしくお願いいたします!