祝!成人の日。成人式を終えた皆さんに送る就活アドバイス!身だしなみ編

H28年度に20歳を迎えられた皆さん!

成人おめでとうございます。

地域によっては
夏に成人式をする地域もあるようですが、
全国的には今日が成人の日ということで
成人式をされた方が多かったのでは
ないでしょうか!?

僕たちが成人した時は
まだ成人の日は1月15日でしたが、
最近は第2月曜になってますよね。

だから、今日も若い職員と話をしていて、
びっくりしました。

一昔前まで1月15日が
成人の日だったってことを知らない。

まあ、無理もないですかね (^◇^;)

びっくりする程のことじゃないですね笑

僕が成人式の時は、
その2日前にバイクで転けて、
第1〜3中足骨骨折のために
ギプス巻いて参加しました!

ギプスに寄せ書きとかしてもらって…笑

はい!
いつもアクシデントがつきものの
リハビリ西村です!
fullsizeoutput_787


【新年迎えてからの僕の経過←どうでもいい〜( ̄▽ ̄)】
いやいや!どうでもいいとか言うな〜!

なぜかって!?

前回の記事を読んでくださった方は
見たことあると思いますが……

はい!
今年の僕の新年の抱負は
『“論より行動”を意識して歩む』
にしています。

考えてばかりいても前に進めないので、
とりあえず行動に移すって意味合いで
立てた抱負ですが、

その現状報告をいたしまーす。
ただただ、
お陰様で新年より
忙しくさせてもらっているんです。

まず、
個人のブログ(アメブロにて
“娘に自慢される父となるために頑張る
親父の奮闘記” )を開設しました!

さらに、
リハビリ部門の
アレコレもさせてもらっています。

さらにさらに、
病院電カルシステムの機能向上を目的とした、
院内ネットワークの
ホーム画面作成(閉鎖的ネットワーク内での
ホームページみたいなもの)の
依頼がありまして……。

最高のシステム構築に向けて
アイデア絞っています!

さあ、元旦から出勤していますが、
病院としては1月4日が仕事初めです。

今日は1月9日なので、
わずか5日間で
アレコレやらしてもらっています!
有難いですね!

でも、
早速僕の大好きな壁にぶち当たっています!
電カルシステムのことですけどねー( ̄▽ ̄;)

まぁ、ぶっ壊していきますよ!今回も 笑


【就活で意外と見られている身だしなみについて!】

はい、僕の話はどうでもいいんですが、
今回は身だしなみについてです。

ちなみに、
僕は男なので男性に対する記事になるかも
しれませんが、
女性も知ってて損はないと思います。

僕は趣味が多いんです。

その趣味の中に
“靴磨き”
があるんですが、
その靴に関する内容です。

よく、お洒落は足元から…とか、
身だしなみで靴も見られているよ〜とか
言いますよね!

正直、
フォーマルな場面
(職場見学、冠婚葬祭、面接など)
で僕自身はまず靴を見ます。

靴ってね、実は色々ルールがあるんですよ!

フォーマルなシーン(特に冠婚葬祭)では
男性の靴はストレートチップが間違いないです!

プレーントゥもギリギリセーフですが
正装はストレートチップです。

なので、
最初の革靴はストレートチップがオススメですね。

しかも細かく言えば内羽根式が無難です。

正直、僕は
ストレートチップの内羽根しか
持っていません(*≧艸≦)

3足履いてますが、
全てストレートチップの内羽根です。

でも、
個人的に一番カッコいい形だと思っています。

次に、パーティーやカジュアルな場面では
ウイングチップやUチップやVチップも
ありだと思います。

お洒落要素が強いですので、
個人的に就活ではイマイチな印象を受けますね!
ただ就職試験でもUチップはよく見ますね。

持ってないなら買わなければならないかと
言われると、TPOによると思います。

大手企業を考えている方は
買った方が無難かもしれませんね。

個人会社の場合は人気な職場は
買った方がいいかもですが、
そうでなければ大丈夫とも思います。

ちなみに当院で見かけたら…
靴で不採用になることはまずないですね笑

しかし1つ持っていて損はないので、
就職したらでも買ってください!

あと、お手入れは重要です。

形や種類も大切ですが、
お手入れできているかは
僕からしたらもっと重要です。

しかし、僕が知っている周囲の人で
ピカピカにしている人は1人しか知りません。
いつも先が光っています!

僕は基本、2〜3回履いたら磨きます。
通勤で多用している靴は
そこまでではないですが、
それでも月に2回くらいは磨きます。

昨日は2時間かけて3つの靴全て磨きました!

まず、写真は
ワックスやクリームをリムーバーで落として、
先に傷があったのでパシャリ!
img_4103
保湿のクリーム(色によって使い分け:クリアーはオールマイティです)を塗って少し乾燥。
クリームは皮に栄養を与えてくれます。
傷も目立たなくなり、栄養補給中
img_4061
写真左はクリームを拭いて全体を磨いたもの。
写真右はクリームを塗って栄養補給中
クリームだけでもツヤが出て、綺麗ですよね!
img_4147
つま先にワックスを塗ります。
僕は指で塗り込みます。
塗るのは先っぽだけですよ!
img_4063
とにかく磨きます。
少し水をつけて
フェルト生地とかの布で磨きます。
僕は気持ち摩擦で暖かくなる程度にこすって
ツヤを出します。
img_4064
好みのツヤが出るまで、
ワックスを塗る、
磨くを繰り返します。
するとどうですか!?
ピッカピカでしょ!
安い靴が高く見えるでしょ!
img_4065
意外と社会に出たら足元を見られてますよ!
ただ、
手入れしてなくても誰も言ってはくれません。

自分の知らないところで
“あいつは靴もすごいよな”
って言ってもらえるくらいの
ピッカピカを維持したい
僕のつぶやきです笑
気になった方!
ぜひtryしてみてください!