こんばんは!久しぶりの登場です。
最近、名札の写真が若すぎる疑惑のかかっている西村です。
疑惑を感じている方に言っておきます!
名札の写真は7年くらいは前のものです笑
ただ、気に入っているのでそっとしておいてください笑
4月になりここ温品も少しづつ暖かくなってきました。
当院の前には公園があります。いつも元気な子供達の声が聞こえる
綺麗な公園です。
今朝も通勤中にあまりに綺麗だったので写真を撮りました。
公園の桜も満開で、日中は地域の方々が
お花見をしている姿が、病院の病室やロビーから見えます!
いいな〜笑
皆さんはお花見されましたか?
僕はまだです。まだなのに散りそうです ( ノω-、)
さて!皆さんは“AED”って聞いた事ありますか?
医療従事者の方なら当然 知ってらっしゃると思いますが、
最近ではあちこちで見かけますのでご存知な方も多いかな。
日本名:自動体外式除細動器
呼び方は…微妙ですね!
日本名ってなぜか固苦しくってパッとイメージできなくなりますよね!
例えば書類を細かく切るシュレッダーの日本語名称は切断式破砕機…。
ん〜危険な香り!
例えば動画を見たり撮ったりするビデオなんて電気的録音録画物…。
ん〜ビリビリきそう笑
話は戻りますが、当院はこの度
広島市消防局AED提供協力施設公表制度に
登録いたしました!
詳しく書きますと、(以下、広島市ウェブサイトより抜粋)
平成16年に一般市民によるAEDの使用が認められて10年が経過しました。
この間、AEDの設置は急速に普及してきましたが、実際の救急現場での
一般市民によるAEDの活用には、あまりつながっていません・・・
倒れて意識がない方に対しては、救急隊が到着するまでの
「1分1秒でも早いAEDを使った応急手当」が重要です!
このため広島市消防局では、現場に居合わせた人が、
「近くにあるAED」を有効に使った応急手当ができるよう、
付近で心肺蘇生を必要とする傷病者が発生した場合に、AEDを
一時的に提供することに協力していただける施設を認定・公表することとしました。
ぜひとも、「地域での助け合い」により「一人でも多くの命を救う」ため、
当制度への参画をお願いします!!
つまり、当院の外で
例えば公園でお花見中に急に意識がなくなったり…
病院前の川で誰かが溺れてたり
道路で交通事故が起きてけが人がでたり…
本当はあってはいけないような事態が、仮に起こったとしたら
山﨑病院および老健ウェルフェアの玄関(風除室)に設置してある
AEDを自由に活用していただくことができます、という制度に登録したのです。
当院にあるAEDを少しでも人命救助に役立てていただきたいと思い
緊急時に限り一時的な貸し出しを行うこととしたのです。
山﨑病院 ↓
ウェルフェア ↓
それぞれ、表玄関の1枚目の自動ドアを入ったところに設置しています。
何度も言いますが、本当はない方がいいのですが…
もし何か起きた際は是非ご活用ください。
あっ!意外と使い方がわからなかったりしますしね!
使用方法の講習会とかできたらとてもいいですね!
企画しようかな笑