当法人の人事!採用までの流れ大公開(≧ω≦。)

今回2回目のブログになります。
事務部の小滝です。
IMG_2623
今、当法人では新施設開設に伴い職員を多数募集中です。
経理課では求人関係の業務も行ってますので、今回は採用までの流れなどを書こうかと思います。

1.求人応募の問い合わせ
応募者本人またはハローワークなどから問い合わせて下さい。
そこで氏名、職種、住所、連絡先と何を見ての応募かなど、
少し情報をお聞きします。
ハローワーク、求人募集チラシ、HPで求人募集をしてますが、
ブログを見て!というのがあっ たらうれしいですね~
その後、履歴書を郵送もしくは持参して下さい。

2.書類選考
届いた履歴書を人事担当者が書類選考させていただきます。

3.面接日程調整
書類選考ののち、面接を行います。
応募者に面接の日程調整の問い合わせをします。これ口ベタな僕の仕事です(* ‘ω’)ノ
IMG_2474
4.面接
日時、時間に遅れないよう病院へお越しください。
正面玄関入ってすぐの総合受付へ来てもらえばわかるようにしております。

5.採用通知
面接の結果をご連絡します。これも口ベタな僕の仕事です(* ‘ω’)ノ

6.入社前オリエンテーション
採用となった場合、入社前にオリエンテーションを受けていただきます。
内容としては入社時までに準備してもらいたい書類の説明と、
所属長からの勤務内容や賃金説明、入社日の調整となります。
これも僕の仕事です(* ‘ω’)ノ新入職員さんとの初対面です。

7.制服貸与
入社前までに制服を貸与します。制服の準備が出来次第こちらからご連絡しますので、
取りに来ていただきます。

8.初出勤!
あなたもたかまさ会の一員!一緒にがんばりましょう!

以上が採用までの流れとなります。
業務上全ての履歴書を見るのですが、志望動機って色々ありますね。
例えば専門職なら新しい事が学べそうだ、など。
広大の先生や外部講師による研修会や院内での勉強会もありますし、
他にも学べる機会は多いと思いますよ~
あとは理念に共感したというのも多いかと思います。
IMG_2625
理念って病院が進むべき目標というか、志しというか、
これに共感してみんなが一緒にがんばれたらすごくいいなと思います。
あくまで個人の意見ですよ(・∀・)人事に影響力は皆無です笑

ちなみに現在募集中の職種は
看護師、介護士、薬剤師、調理員、介護支援専門員、
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、保育士…ってほとんどですね
あと!事務員も募集中です!
明るく元気なそこのアナタ!ご応募お待ちしております^_^