急に受診で初体験で…検査の体験記 笑


最近僕の体に異変が起きてるんです。
右下腹部に違和感があるんです。
今までの僕なら放ってました!
だって僕は根性論で育った世代の端くれです。
クラブ中は水飲むな!な時代です。
もちろん痛みは根性で治します 笑
熱は気合で乗り越えます 笑
でもね、家族を考えると、妙に心配になって
何か病気だったら、早く受診して治療しないと…
家族に迷惑かけてしまう!って思うようになったんです。
そう、根性論からの脱却です 笑
はい!いつもどおり前置きの長いリハビリ西村です。


初体験の検査体験記
職場が病院なので受診はすぐにできるし、待つ時間は
仕事しておけるし(発熱等で動けない時は横になって待ちますが…)
とても助かります( ̄∇ ̄)
お昼に仕事で使っている携帯電話がなりました!
「もうすぐ順番なので下に来てください!」
今日は平川先生の受診を受けました!
さすが、平川先生。優しくて丁寧な対応は
外来の患者さんにとても好評で、ファンが多いんですよね〜。
問診や触診をしていただき、本格的な検査に移ります。
本日の僕の検査一覧
・採血、血液検査
・腹部エコー検査 (初体験)
・腹部CT検査 (初体験)
なんとイロイロな検査:(;゙゚’ω゚’):
でも、重要なことなので初体験づくしの検査を
全て受けて来ました〜!
【採血】
この検査は皆さんもご存知の通り、
腕の血管から血液を採取し、成分を解析する検査です。
うちの外来の看護師さんは注射が本当に上手です。
僕の表情は…大げさにしてるだけです!きっ…きっと……!

img_3781

見えにくいですが、外来看護師長の小倉さん!本当に優しくて明るくて、元気になれます。


採血が終わるとすぐに次の検査に移ります。
【腹部エコー検査】
こちらは超音波を用いてお腹の中の様子を見る検査です!
レントゲンのように被爆の危険がないので
産婦人科などでお腹の中の赤ちゃんを見たりするのに
よく使われていますよね!
しかも驚いたことに!
お腹に塗るジェルは冬の期間は温めてあるそうで
お腹に塗るときに冷たくて“ピク〜ッ!”てなる心配はありません!
とても優しいサービスに感心しました!
img_3784
img_3785

山﨑病院でラオウと呼ばれる、診療放射線技師の古西さん。 意外と優しいが声はデカイ 笑img_3786


そして最後に向かったのは…
【腹部CT検査】
レントゲンと同じX線を用いた検査です。
レントゲンと異なり、縦横自由に断面を見ることができる機械です。
しかも、思ってた以上に検査時間は一瞬です。
だいたい5分もかかったかどうか…くらいです。
それで僕の体を1cm刻みに胸から下腹部まで
輪切りや縦斬りで見れるんです!
それにしても まぁ、気になったのは皮下脂肪 笑
img_3788

どうです!男心をくすぐるカーボン製!僕の好みじゃわぁ 笑


img_3787
台に横になって万歳した姿勢で寝るだけで、一瞬にして
検査が終わりました。本日の検査で一番最短だったかも…。
医療従事者ながら驚きました!最近の技術はすごいです!
【安心が一番の薬カモ】
結局、検査の結果は異常なし。
悪いところは見つかりませんでした。
“病は気から”って言いますが、
異常なしって聞くと安心からか、お腹への
意識が減ったためか、違和感に気付かなくなったような…。
単純な性格ですが、何より安心できることが
一番の薬のように思います。
早期発見は治療も最小限で済むことも多いです。
でも、ついつい後回しになったりしていませんか?
体調が優れないことって体のSOS信号だったりします。
そんな時は早めに検査して治療しましょうね!
今日は僕の体験記でした〜!