介護予防レクリエーション(リハビリ教室:転倒編)♪

7月11日のレクリエーションの時間を頂き、スライドショーを使用した介護予防レク(リハビリ教室:転倒編)を実施したしました。

合間にはモチベーションをあげるための資料や転倒予防として重要になる環境整備についてのクイズなどを織り交ぜ、実施させて頂きました。

真剣に聞いてくださった方、聞こえにくそうにしている方、

色々な利用者様がおられ、まだまだ勉強が必要だなと思いました‼️

今後も、利用者様等のご意見やご助言を頂きながら継続していこうと思います。

クイズの正解

①コード配線等は歩く動線を避ける。壁にはわせるか、部屋の奥にまとめる。

②ひっかかりやすいカーペットやこたつ布団は使用しない。めくれやすいカーペットの下にはすべり止めを敷く。

③床に物を置かない。

④1~2cmの段差は躓きやすいのでスロープを付けるか注意喚起テープなどでマーキングする。