腰痛を防ごう 第2部 ~負担がかからない動作の獲得~

理学療法士の知名度向上・広報活動をはかっている山崎病院の宮森陽平です!
今回で6回目の投稿になります。
img_2355
前回は
腰痛を防ごう 第1部
背骨の構造について簡単に説明しました!
背骨って案外もろいんでしたよね~( ̄∇ ̄)
ということで、
今回は
腰痛を防ごう 第2部 ~負担がかからない動作の獲得~
を投稿していきます!
腰痛を防ぐ為には……
痛み・違和感が生じる動作を反復させないように努力すること!
わかっとるわ!そんなことは(怒)
って言われそうですが(笑)
腰部に負担がかかる動作は山ほどあります(移乗時、体位交換時、物を運ぶ際、運動時などなど)
腰部への負担を感じるたびに、
どうしたら痛みが出なくて済むのかを考え、色々工夫してもらえるとよいかと思います。
すると
自然と動作が身についてきます!
一応
基本的な腰痛予防はあります!
・前かがみ姿勢のように腰を曲げるときは、膝を曲げるなどして下半身を中心に使う
・物を運ぶ際、胴体部分に近づけるように持つ
・長時間の立ち仕事の際、片足を台等に乗せてみる
・体格のいい人や得意な人に頼む(頼み方が重要)
・一人で無理しない(早めの相談で周りに支援を)
後半は動作と関係ないですが(笑)
腰痛は
日々の負担の積み重ねでも生じるで、
日常的にこれらのことを頭に入れて置くだけで
発症・再発を防ぐことができます!
次回はいよいよ
腰痛を防ごう 第3部 ~自分の体を鍛える~
を発信していきます。
ありがとうございました。