当院への入院をご検討の際は、お電話にて入院相談を受け付けております。担当相談員よりご来院いただく日程の調整がございますので説明予定日に紹介状を持参の上ご来院いただき、入院にあたっての説明をお聞きいただいております。
入院申し込み後、入院判定会議を院内にて実施致します。判定会議では、大切な患者様の対応を当院で確実に行えるかどうか、急変のリスクや設備を踏まえ行なっております。入院の可否につきましては後日相談員よりご連絡させて頂きます。
入院受け入れが可能となりましたら、入院予定日をあらかじめ担当相談員よりご連絡させて頂きます。当日、時間になりましたら山﨑病院 本館1階の総合受付へお越しください。順にお手続きさせて頂きます。
一人ひとりの想いを尊重したケアの実践
患者様や利用者様、ご家族様の思いに沿ったサービスが出来るよう様々な取り組みを行なっています。
全ては安心した入院生活を送っていただくために、安心したサービスを受けていただくために、また納得のサービスを提供させていただくために、一つ一つの取り組みは時間を要すものや労を多とするものもありますが、それをする事が当法人の患者様、利用者様に対する務めと考えております。
たかまさ会の基本方針
○安全かつ質の高い医療を追及し、患者様にとって最良となる診療を提供します。
○地域における病院・施設・各種団体との繋がりを強化し、地域包括ケアの構築に向けた医療と介護の連携を図ります。
○知識・技術の習得はもとより、医療人として必要な人間性を備えた人材を育成します。
○多職種が結束したチーム医療を展開し、患者様・ご家族様の心に響くケアを推進します。
たかまさ会の理念
一、常に、患者様(利用者様)の人間性を尊重した、医療・看護・介護を提供します。
一、「医療と福祉」の架け橋として、地域の人々の健康維持・増進と、在宅医療への支援を積極的に実践します。
一、最良の医療・看護・介護を提供する為、職員一人一人は、常に自己研鑽に努め、教育・研究の機会をもちます。
一、職員一人一人「和」を大切に、「誠実」「笑顔」「やさしさ」を心掛けます。
病棟の紹介
入院患者様への関わりの一例
入院後すぐに看護師より情報収集させて頂いています。また入院時の検査や処置の結果を、できる限り当日中、または近日中に主治医よりご説明いたします。
必要に応じて特殊な処置が必要な患者様もいらっしゃいます。その際も主治医より説明させていただきます。治療経過や方針等、気になることがありましたら、遠慮なくご確認ください。
治療後に自宅退院の予定がある方、主治医が必要と判断した方、地域連携パスによる紹介の方などにはリハビリが開始されます。その際はリハビリ職員よりリハビリテーション実施計画書のご説明をさせていただきます。これは、リハビリの目的や方法を具体的に記載したもので、この計画に基づいてリハビリを提供させていただきます。
入院中、気になることがあれば主治医、病棟職員、リハビリ職員、相談員、誰でも構いませんのでお気軽にご相談ください。
また、退院に向けて1〜2ヶ月に1度、ご家族を含めたカンファレンスを開催しています。治療やリハビリの進行状況をご説明させていただき、退院に向けたサービス調整も同時に行っています。
このように、当法人では皆様の思いを最大限盛り込んだ支援ができるよう、ご本人様、ご家族様が主役となる為の取り組みを積極的に実施しております。