固定による後遺症の改善を目指せ!!

理学療法士の知名度向上・広報活動をはかっている山﨑病院の宮森陽平です!

嫁のアキレス腱断裂編パート4です!
前回は術後36日まで投稿しました!
順調に回復しております経過を投稿します(´▽`)ノ

術後50日
○膝下装具が4センチのインソールとなる。前回から-2センチ。
装具を装着すれば全荷重許可あり

装具を装着しての
片松葉・伝い歩きによる歩行や
短距離の独歩が可能となる。

外来リハビリにて
階段昇降、片松葉歩行練習、術部の関節可動域練習を実施

やっと
エスカレーターに乗れるようになりました!

松葉杖歩行での
動く床への乗り降りは
非常に危険で、

リハビリスタッフが介助しても
転倒の恐れがあると感じました(´`:)

妻の体が不自由になり
介護をしていくうちに、

要介護レベルの方の活動能力に対する自分の観察力や評価が
まだまだ不十分だと感じました( ̄。 ̄;)

術後56日
片手すりー片手介助にて
階段昇降が可能になりました!

もう仕事復帰です!

家から職場までの道のりは…
・50m程度の坂道を下る
・バスの乗り継ぎ1時間以上

事務職なので、
仕事での活動量は少ないです!

唯一の救いですね…(笑)

問題点だらけです( ̄。 ̄;)

①坂の上りの制限(横歩き・後ろ歩きでしか上れない)
②帰宅後の足のむくみや腫れ

この時期には
帰宅後は毎日
アイシングでした(笑)

術後59日
○ 膝下装具が2センチのインソールとなる。前回から-2センチ

術後65日
短距離歩行は装具装着すれば独歩でも可
長距離歩行は片松葉歩行にて可

背屈角度11°

歩幅が広がり歩行速度も↑

アキレス腱の一部に突出部があり、触るとしみるような痛みあります。
十段階で表現すると5/10くらいらしいです( ̄∇ ̄)

術後75日
長距離の外出時でも片松葉なしで歩行可

術後80日
○装具が完全除去
左ふくらはぎに突っ張る感覚があるがなんとか歩くことが可能

【下肢周径】
下腿最大
右32.7センチ
左30.1センチ

膝上5センチ
右41センチ
左39.5センチ

膝上10センチ
右43.5センチ
左42センチ

膝上15センチ
右48.4
左47センチ

ふととも・ふくらはぎにおいて1.5cm~2.0cmの左右差あり。
※下腿最小と膝上0㎝は大きな左右差なし。

両足で立った状態でのふくらはぎの筋力トレーニング(爪先立ち)を開始
こん感じです!!

ふくらはぎが突っ張って、足首が上にあがりにくいです(´`:)
術後120日
【下肢周径】
下腿最大
右33.5㎝
左32.5㎝

膝上5㎝
右42.8㎝
左40.9㎝

下腿最大と膝上0cmの二カ所の数値においてのみ1~2㎝がありました!
※その他項目は左右差なし

左右の足の太さはほとんど変わらなくなってきました!!

ふくらはぎは
この写真のように二種類の筋肉で構成されています。

A.膝裏から踵までの筋肉(腓腹筋)
B.すねの後ろから踵までの筋肉(ひらめ筋)
これからは

二カ所をわけて分けて鍛える必要がありますね。

術後約4ヶ月経過しましたが、
完治まではまだかかりそうです(>_<)

そろそろ積極的に運動を行っていく時期になりそうです!!
引き続き投稿していこうと思います(´▽`)ノ
よろしくお願い致します!