治療による安静や固定による後遺症パート3

理学療法士の知名度向上・広報活動をはかっている山崎病院の宮森陽平です!
今回は
嫁のアキレス腱断裂編パート3です!
まだまだ
松葉杖生活は続きます( ̄。 ̄;)
○術後30日
術後19日の時に測定しましたが、
改めて周径を測定してみました( ̄∇ ̄)


・ふくらはぎ最大周径
右 33.5センチ
左 30.5センチ

・膝上0㎝
右 37センチ
左 36.5センチ

・膝上5センチ
右 40.5センチ
左 39.0センチ

・膝上10センチ
右 44.0センチ
左 41.0センチ

・膝上15センチ
右 47.5センチ
左 46.0センチ


当たり前なんですが、
ほとんど変わっておらず、
左右差は約1.5~3㎝でした(´`:)


ふくらはぎの柔軟性評価として
足先がどの程度上を向くのかを測定すると……


自動運動可動域
背屈-5


まだまだ普通に歩くまでは程遠い状態です( ̄。 ̄;)
ヒールのような装具なしでは、左足裏を床につけて歩けません。


術創のかさぶたもなくなり、ほぼ完全に治癒しました!!皮膚はまだ少し硬い状態ですが……ふくらはぎに力を入れると、
傷口の内部にしみるような痛みがありました!


普通に1日生活すると、
ふくらはぎから下部にむくみが生じます。
手術した方だけなんですよね( ̄。 ̄;)むくむのは

むくむ原因はさまざまありますが、
今回は
重力で足に溜まった血液が
筋肉の収縮だけでは心臓へ戻りきらず、むくみへと変化してしまうのです
筋肉を使わない(≒運動・活動をしない)と二次的にさまざまな不具合が身体に起こります


術後36日
手術をしてもらった某病院に受診!
バスの段差や家の前の急な下り坂が難しいため、タクシーで移動( ̄。 ̄;)


膝下からの装具
約6センチのインソールとなり
2センチ↓


いまだに両松葉杖での歩行(´`:)


タクシーなので
お金がかさみますね( ̄∇ ̄)


まだまだ
完治には時間がかかりそうです(´`:)



バレー復帰はいつになるやら…


引き続き投稿していこうと思います(´▽`)ノ
よろしくお願い致します!