感染対策は万全ですか?院内研修会を行いましたの巻

いよいよ冬本番。

テレビ等でもインフルエンザのニュースを目にする機会が増えてきました。
この時期になると何かしらの感染症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
実は僕もそのひとりで、風邪症状と口唇ヘルペスに悩まされています。
あーツライ!あー痛い 笑
全く院内きってのハンサムが台無しです笑
はい!リハビリの西村です!ざわちん風にマスク…じゃぁないです 笑
img_4007


【初登場!?院長の紹介です】
今日は当院で感染に対する研修会が開催されました。
講師は!なんと!なっなっなんと 笑
新宮院長です〜!
img_4004
あれっ?
ブログで写真出るのは初!?かもしれないです!?
自分でやってて把握できてないですが、きっと初です。
当院公式facebookでの職員投稿記事シェア企画で院長を取り上げようと、ずっとチャンスを伺ってますが…
なかなかタイミングも合わず…。
ウチの院長はメチャメチャ優しくて職員想いな、本当に自慢の院長です。
今度、インタビュー企画とかやってみたいものですね!
きっとこのブログも見て下さってるハズなので…
よろしくお願いしますね〜!院長!
これでコメントが来ると思います 笑


【自宅で嘔吐に遭遇したら〜対処法の紹介〜】
今回の研修の内容は当院職員向けで、感染に対する疫学などでした。
しかしこの研修会を機にノロウィルスをはじめ、いわゆる感染性胃腸炎全般における嘔吐時の対応について改めて再確認してみました。
当院でも今年度入社した職員へ指導する必要もあります。
そこでこのブログに備忘録として、正しい対応の仕方を動画で貼り付けておこうと思います。
動画はミルトンでお馴染みのキョーリン製薬さんが作成したものです。
医療現場だけでなく、ご自宅でもできる内容です。
小さいお子さんや高齢の方がいらっしゃるご家庭の方は知っておいても損はないかと…。
やはりこれらの感染症で一番怖いのは、他者に感染することです。
正しい対処法を知ることはそのリスクを格段に回避できるかもしれません。
あっ!ちゃんとしても感染することはあるので…あくまで可能性の話ですからね 笑
では早速動画をご覧ください!


いかがでしたか!?
次亜塩素酸ナトリウムは家庭用のキッチンハイターで代用できます!
塩素系の漂白剤ですね!
あっ!あと、ワイドハイターなどの酵素系は次亜塩素酸でないですから注意して下さいね!
手袋やマスクはドラッグストアで購入できますので、1セットあれば重宝します。
2次感染予防も踏まえて、できるだけディスポ(使い捨て)タイプのもので対応してください。
そして使ったら速やかに破棄して下さいね
どうでしたか!?
今日のブログは為になったでしょ 笑
これからも皆様の役に立つ内容を少しでも書いていきますので、今後ともよろしくお願いします!
あっ!今日の内容は初めてスマホから打ってみました!
違和感ないです?よ、ね!?