心がホッコリするプレゼント!仕事は楽しむが一番です

最近僕は仕事を楽しんでいます!
最初は楽しもうとしていたんですが、
今は普通に楽しんでいます(≧ω≦。)
はい!今日は前置きが短い
いつも明るい西村です!笑
今記事を書いてる時に、後輩に「僕もちょこちょこ見てますよ」って言われて
心がホッコリしています。笑
img_3774


【 仕事ってなんなんだ? 】

皆さんにとっての仕事は何ですか?
どのように考えてますか?
僕はリハビリをする理学療法士です。しかし、仕事は?と聞かれると
リハビリとは答えないようにしています!
えっ!!理学療法士ってリハビリが仕事じゃないの?
正解は理学療法士はリハビリが仕事です 笑
じゃぁ…。なぜ…?
僕の仕事は山﨑病院の職員です。
リハビリが主ですが、こうやって広報もしてますし委員会にも所属しています。
患者さんに楽しんでもらえることを考えますし、家族の相談を聞いたり、アドバイスしたり…。
リハビリ以外にもたくさんやっています。全部僕の仕事なんです。
そんなこんなしてたら、いつも来院いただいている患者さんのご主人からプレゼントいただいたんです!
それが!  じゃーん!
fullsizerender-3
すごくないですか?手作りで、ご自分で考えて作られたそうです。
全て1枚の折り紙からできてるんですよ。もう感動ものです。
何がすごいって、ほとんどお会いしたことのない患者さんのご主人からいただいたんですよ!
リハビリをご主人にしたわけでもないのに、わざわざ作って下さったんです。
このようなことがあるって、人との繋がりや関係はとても重要なことだと改めて思いました。
そして、きっといい仕事できてたからなんだ!って自分に言い聞かせてます 笑


【 仕事を楽しむ理由 】

いろんな視点から病院という組織を見ると、とても勉強になりますし、
自分たちのやるべきことが見えてくるように思います。
そして一つ一つの課題をクリアしていくと“やりがい”に繋がる。
冒頭でも書きましたが、僕は仕事と“楽しむ”って視点で向き合うようにしています。
それには理由があるんです。
最近、僕がとてもお手本にしている方の紹介です。加賀の山代温泉に宝生亭という旅館があるんですが、
そちらの若旦那の帽子山さんという方のブログで見た新聞の切り抜きに心打たれまして…
その記事がこちら ↓↓
fullsizerender-4
なーんかショックじゃないですか!?
自分の子供にはそのような思いはさせたくないんですよね!
だから朝から楽しく仕事に向かう父親の姿を見せたいなって、
それで最初は楽しもうと努力してたら、本当に楽しくなってきたんです 笑
僕たち大人の役割は、子供達に夢や希望を与えることだと思っています。
なのに、自分たちの振る舞いで子供達の夢や希望を奪ってた…。
そう思うと悲しいです。でも悲しんでいる時間がもったいないので、
態度で示して行こうじゃないですか!!
子供は親や大人の背中を見て育っていると思うんです。
さあ、皆さんは明日からどんな背中を子供達に見せていきますか?