カープ観戦、応援会開催いたします!

病院ってサービス業だと考えてます。
ホテル、ホスピス、ホスピタル
語源はすべて一緒ですしね!
だから、私たちはホテルと同様に患者さんに楽しい思いをしてもらったり、
笑顔になってもらったり、とにかく笑って自然治癒力を高められるような
そんなサービスも考えていいんじゃないかと思っています。
病院=治療 の概念が先行しすぎて、今のままじゃ
Hospital(病院) = Cure(治療してもらう)になっちゃう。
そうでなくて Health Care や Medical Careを提供していかなくちゃ。
つまりCure(キュア) ≠ Care(ケア)を意識したいんですよね!
Care(ケア)の中にCure(キュア)は含まれますしね!
はい!そんな偉そうなこと言っちゃってるリハビリの西村です
img_3675
カープの快進撃が止まりませんねぇ!

a8eb4693

10/23 日ハム戦(日本シリーズ第2戦) 田中のスライディングはまさにプロフェッショナル!


本当にこのまま日本一になってくれると
ありがたいと思います!
そんな日本シリーズをテレビで見ていた先週末に閃きました!
「僕たちもこんなに楽しんでいるんだから、患者さんも同じように
カープが好きで、楽しく試合を見たいはず!」って!
しかし、病院は集団生活なのでイヤホンで小さな画面で…
だったら、大画面でみんなで見たらいいじゃないかぁ〜!!!
思い立ったらすぐ行動
ってことで、本日無事に企画が承認されたようなので、
日本シリーズも後半ですが
10/29(土)18:30頃〜
山﨑病院のデイケア室を使って
プロジェクター使って
スクリーン使って
大きな音出して(それなりに)笑
ユニフォームとか着て、メガホン持って
ちょっとお菓子とかつまみながら
カープ応援の会を開催いたします!!
d_09606135
患者さんは当然ですが、家族の方も大歓迎!
もちろん職員も参加します!
職員は勤務外でもあるため…
一緒に楽しみ、同じ時間を共有するスタンスで
とにかく盛り上がろ〜って感じでいきます。
なので、カープ様!土曜日まで日本一は待ってくださ〜い 笑
これからも患者さんと楽しい時間や空間を共有出来る取り組みを
積極的に考えていきたいと思います!!
だって僕は既成概念が一切通用しませんから 笑
嫌いな言葉:常識的、通常は、皆は、大半の人は など
好きな言葉:自由な発想、無限大、信念、WHY、想いは招く
そんな西村でした(^ω^)