認知症カフェ “ぬくぬく” 開催のお知らせ

なんか天気の悪い日が続き、蒸し蒸しが続き、
(って書いてたのに、今週は天気が良い日が続いてますが…笑)
髪がクネクネして困っているQRTリーダー 西村です 笑
6月を前に梅雨の予行演習かと思うくらい
雨の日が増えてきたように思うのは僕だけ?
天パ(天然パーマ)の僕が少し神経質になっているだけかも
しれませんが…笑
そんな梅雨とか雨とかぶっ飛ばして
元気モリモリいきましょ〜!

本日の記事は本題にもあるように
認知症カフェ “ぬくぬく”の紹介です。
しかも“ぬくぬく”は、おかげさまで1周年を迎えました!
IMG_2701
ブラボーッ! おめでとーっ! ありがとーっ!
まずは認知症カフェについてですが
この企画、介護病棟(本館3階)の職員が
地域の認知症を発症された患者様とそのご家族を対象に
自宅で介護をしている皆様の思いや不安などを聞き、
在宅介護のサポート、悩み事の相談や助言を通し
地域の皆様と向き合う活動として行っています。
IMG_2704
IMG_2705 IMG_2706
在宅介護は私たち医療従事者からすると
理想の支援である事は間違いありません。
しかし、自宅で介護をされるご家族や親族さまは
決して介護のプロではなく、
まして一人で介護をしていくと
困難や問題にあたり、どうする事も出来ず…
っという事はよくあります。
そこで、当院は地域の皆様と向き合う上で
日頃、ご自宅で頑張ってらっしゃる皆様へのサポートとして
同じ境遇のご家族同士の交流や専門的知識をもった
職員とのコミュニティーを開設し、支援させていただく
ことを1年前より開始したのであります(≧ω≦。)
そして、毎回ボランティアのゲストを招き、
天気の良い日は晴れ空の下、
花に囲まれた屋上庭園で“ぬくぬく”をopenしています。
今月は5月28日(土)の10:30〜11:45まで開催予定です。
今回のゲストは
大坪みきえ様と多田正利、万起子様ご夫妻によるミニコンサートです。
実は僕!一足先に歌をお聞きしたのですが…
一言で言うと “すごい” ですよ!
何がすごいかは参加してのお楽しみ!!
入場無料ですので、興味のある方は
どなたでも参加可能ですので
お気軽にご参加ください!
コーヒーとお菓子を用意してお待ちしています!

大坪みきえ プロフィール

image

広島県生まれ。武蔵野音楽大学、同専攻科首席卒業。大学卒業後、アルト歌手として広島交響楽団や、1979年エジプト在住中、大統領訪日記念音楽会にてカイロオーケストラと共演するなど数々の交響楽団と共演。
2002年より歌をもっと身近で楽しんで頂こうと「歌声喫茶」の講師を始める。明るく元気な空間は瞬く間に口コミで広がり、TVやラジオ、新聞等に取り上げられている。
2010年4月キングレコードよりCD「薄紅色の心」「ほほえみありがとう」を発表。同年よりリーガロイヤルホテル広島でディナーショーもスタートさせ、大変好評を得ている。