うちの食堂は最高なんです!

  • 今日は常識が覆った経験のお話です!

    僕はこれまで当然と思っていましたが
    自分の常識が音を立てて崩れる時とは、
    まるでブラックバスを狙っていたらナマズがきた時のような…
    まるでもみじ饅頭のこしあんと思って食べたら
    チョコレートだった時のような、
    いや、その数倍も強烈な衝撃を受ける経験でした 笑

    最近、僕は心臓リハビリという分野の勉強をするため
    2週に一度、他の病院で研修をさせていただいています!
    とても刺激的で、とても楽しく勉強しています。
    しかし、そちらの病院では職員食堂がなく、昼時になると皆さん
    スタッフルームで手作り弁当やコンビニ弁当、パンなどを食べています。
    その時、初めて当院の食堂がいかに有り難いものか
    心の底から痛感したのです。

    あったかいご飯と味噌汁
    毎日栄養を考えられたメニュー
    IMG_2654
    なんて素晴らしいことでしょう!
    でも、これって当然のことではないんですよね!

    当院も以前(僕が入社した14年ほど前)は宅配弁当の時期がありました。
    しかし、職員の体調やメンタル面を少しでも良い状態で…との想いより
    職員食堂が整備されました。
    メニューも多岐にわたり、とても美味しいです。

    先日はご飯が、麦ご飯と十六穀米から選べるという夢のような待遇!
    昨日はカレーライスでしたが、
    なんと!な・な・なんと!

    中辛カレーとスパイシーカレーの2種類のルーが選べる
    竜宮城と勘違いしそうな夢のような待遇 笑。
    IMG_2652   IMG_2653
     ↑ 中辛カレーのルー          ↑ スパイシーカレーのルー

    メチャメチャ美味しかったのは言うまでもありません。
    今日のメニューはこちら
    IMG_2651
    ハンバーグとチキンカツの夢のコラボ
    明日の健康診断を前に、数日で腹囲85cmを超えたことは言うまでもありません。

    もっと凄いことがあります!
    うちの食堂のスタッフは食堂を利用している職員数百名の
    趣味、思考を把握して下さってるんです!
    趣味、嗜好というより好き嫌いと表現したほうが適切かもですが
    例えば“〇〇さんの味噌汁はネギなし”とか
    “〇〇くんはラーメンのチャーシュー脂っぽいところ好き”
    なんてレベルで把握されてます。
    プロ意識が高すぎでしょ!

    自分たちの仕事においても、患者さま一人ひとりの
    ニーズにあった支援をしていく意味では
    しっかりと見習っていきたいものです!

    これだけよく書けば、明日の僕のメニューが
    いつもより少し豪華になっているこてでしょう!
    ただ、昼食後の春の健康診断で確実に腹囲でやられることは言うまでもありませんが… 笑