ちょっと真面に…広島市消防局AED提供協力施設公表制度に 登録いたしました!

こんばんは!久しぶりの登場です。
最近、名札の写真が若すぎる疑惑のかかっている西村です。
疑惑を感じている方に言っておきます!
名札の写真は7年くらいは前のものです笑
ただ、気に入っているのでそっとしておいてください笑

4月になりここ温品も少しづつ暖かくなってきました。
当院の前には公園があります。いつも元気な子供達の声が聞こえる
綺麗な公園です。
今朝も通勤中にあまりに綺麗だったので写真を撮りました。
IMG_1716 2 IMG_1707 2
IMG_1709 2
公園の桜も満開で、日中は地域の方々が
お花見をしている姿が、病院の病室やロビーから見えます!
いいな〜笑
皆さんはお花見されましたか?
僕はまだです。まだなのに散りそうです ( ノω-、)

さて!皆さんは“AED”って聞いた事ありますか?
医療従事者の方なら当然 知ってらっしゃると思いますが、
最近ではあちこちで見かけますのでご存知な方も多いかな。
日本名:自動体外式除細動器
呼び方は…微妙ですね!

日本名ってなぜか固苦しくってパッとイメージできなくなりますよね!
例えば書類を細かく切るシュレッダーの日本語名称は切断式破砕機…。
ん〜危険な香り!
例えば動画を見たり撮ったりするビデオなんて電気的録音録画物…。
ん〜ビリビリきそう笑

話は戻りますが、当院はこの度

広島市消防局AED提供協力施設公表制度に

登録いたしました!
詳しく書きますと、(以下、広島市ウェブサイトより抜粋)

平成16年に一般市民によるAEDの使用が認められて10年が経過しました。
この間、AEDの設置は急速に普及してきましたが、実際の救急現場での
一般市民によるAEDの活用には、あまりつながっていません・・・
倒れて意識がない方に対しては、救急隊が到着するまでの
「1分1秒でも早いAEDを使った応急手当」が重要です!
このため広島市消防局では、現場に居合わせた人が、
「近くにあるAED」を有効に使った応急手当ができるよう、
付近で心肺蘇生を必要とする傷病者が発生した場合に、AEDを
一時的に提供することに協力していただける施設を認定・公表することとしました。
ぜひとも「地域での助け合い」により「一人でも多くの命を救う」ため、
当制度への参画をお願いします!!
150506174648_0
つまり、当院の外で
例えば公園でお花見中に急に意識がなくなったり…
病院前の川で誰かが溺れてたり
道路で交通事故が起きてけが人がでたり…

本当はあってはいけないような事態が、仮に起こったとしたら
山﨑病院および老健ウェルフェアの玄関(風除室)に設置してある
AEDを自由に活用していただくことができます、という制度に登録したのです。
当院にあるAEDを少しでも人命救助に役立てていただきたいと思い
緊急時に限り一時的な貸し出しを行うこととしたのです。

山﨑病院 ↓
IMG_1721 IMG_1722
ウェルフェア ↓
IMG_1720 IMG_1719
それぞれ、表玄関の1枚目の自動ドアを入ったところに設置しています。
何度も言いますが、本当はない方がいいのですが…
もし何か起きた際は是非ご活用ください。

あっ!意外と使い方がわからなかったりしますしね!
使用方法の講習会とかできたらとてもいいですね!
企画しようかな笑