広島で一番うまい餅の作り方っ!?

皆様はじめましてウェルフェア デイケアで介護職をしている早川です!!
今回初投稿します。よろしくお願いします。
IMG_2534
先月1月16日デイケアで「餅つき大会」を開催したのでその事を紹介したいと思います。
ウェルフェアの餅つきは毎年特別な人に餅をついてもらうんですが、その特別な人というのがカープ現役選手の中東選手と元カープ選手でコーチの山内さんです。
カープの選手が来るということで利用者様、ご家族様、地域の方々で会場は満員。2人の登場と同時に大歓声があがります。そして2人には申し訳ないのですが来てすぐ餅をついてもらいます。
そんなお願いもいやな顔一つせずに「ヨイショー」の掛け声と共に石臼が割れんばかりに木槌をおもいっきり振り下ろされます。
IMG_94338(2)
音がすごいんです。しかも2人とも餅をつきなれていて出来上がるのがとにかく早いんです。 出来上がったら、利用者の方にも手伝ってもらいながら餅を丸くしていきます。
その間に2人に「質問コーナー」もちろん質問の内容は今年のカープについて。
山内さんから「今年のカープは優勝できる」というありがたいお言葉と、中東選手からは「スタメンで活躍する」という頼もしい言葉が聞け今年のカープに期待せずにはいられません。最後は全員で記念写真を撮って、皆さん大満足の餅つき大会となりました。
IMG_9441(1)
あっ出来上がった餅のことを忘れてました! みんなでぜんざいにしておいしく頂きました。ほんと広島で一番うまい餅でした。
IMG_9398(3)