初投稿です。一般病棟の・・・いつまでも新人看護師中村です笑

はじめまして、山崎病院の看護師の中村です。
看護師歴も10年を超え、結婚、出産等でいろんな病院を渡り歩いて、今は山﨑病院で一般病棟の看護師をしています。

看護師をしていて、最近思うことがあります。
なぜ?どうして?と思うことは、すごく大事であるということです。
それが、一人一人の患者さんに興味を持つ、疾患や症状に興味を持つことにつながるからです。

いい看護師とは、いい看護とは。
常に疑問符を持って考え、行動できるということだと思います。
マニュアルではなく、医師の指示ではなく。なぜ、今これが必要なのか。
考えながら行動する。
これで、ある程度のミスは防げると思います。
そして、なぜ?どうして?を知ろうとする気持ち。
日々の忙しい業務の中で埋もれさせないようにしなくてはいけないとも思います。
そこに、看護師として、人間としての成長があると思うからです。

わからない事があれば調べてみる。
調べてもわからないことは聞いてみる。
そして、聞かれたことはきちんと答えるようにする。
そういう風に、わからない事を聞ける雰囲気は大事だとも感じています。
なんで、こんなことも知らないの?
と思われることも、聞きます。
そうすることで、他の人もききやすくなる。
と、思っています。

みんなで、成長しあえる職場を作っていきたい。
なんて、勝手に思っています。
いつも、しょうもない質問も真剣に答えてくれる、みんなありがとう。
これからもよろしくお願いします。
もっと、勉強しろ。
DSC_0733-250x250
そういうな、Ns.川口
そして、いまなぜ、私はここで働いているのか?
それは、またの機会にしましょう。
次回をお楽しみに~!