初回投稿いっぱつ目!医療療養病棟の魔法使い!!

医療療養病棟の西村です。いつも出でくる西村じゃないですよ(⋈・◡・)✰
今回は初投稿なので、紹介文にしていきたと思います(*^_^*)
IMG_1270 2
私のいる病棟は介護度の高い患者さんが多く入院されています。
そんな患者さんたちに、私たちは「どうやったら患者さんが快適に過ごせるか」
「業務改善をして少しでも多くのサービス提供ができないか」など考えながら
日々、看護・介護しています。

先日家で娘とお風呂に入りました。娘の膝には幼稚園でできた傷がありそのままお風呂に入ると痛がるんです。
私が娘の膝に手を当ててゆっくり入るようにするとあまり痛がらずにお風呂に入れました。
そんな時、娘に言われた一言にはっとしました。
子供に言われる一言って結構はっとさせられますが…(^_^;)

「ママは看護婦さんなんでしょ?ママが注射したら元気になるし、
嫌いなピーマンを食べさせてあげたら’おいしい‘ってみんな食べれるんでしょ?
ママは魔法が使えるけんすごいね」と言われました。

その時、今の自分が患者さんにとってどういう存在なのか考えましたが
きっと「病院にいる一職員」だろうなと思いました。
患者さんにとって「西村さんに点滴してもらえたら」「西村さんに食べさせてもらえたら」
と思ってもらえるような看護・介護ができたら、魔法は使えませんが
本当に患者さんの望む療養生活が提供できるかも…

「山﨑病院の療養病棟の看護師さんの西村さん」といってもらえるような
看護・介護をしていきたいと思います。

そんな医療療養病棟は25名のスタッフで看護・介護を日々提供しています。
長期の療養生活を送られている患者さん・ご家族のために「ここにきてよかった」「ここに来ると安心する」と言ってもらえるような病棟にしていくことが私たちの目標です(*^^)v

これから少しずつそうなれるように病棟全体で頑張ります✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺